従業員日記

2023.3.29

食べある記 『包丁一代 ゆかい』

3月下旬、少し暖かい気候のもと、繁華街に食事に出かけました。

 

今回は胡町方面から流川通りを下って、新天地公園の近くで左に曲がったすぐにある「包丁一代 ゆかい」さんにお邪魔しました。

 

店内はカウンターとお座敷です。

屈みながら入る入口です。(ちなみに、お店を出る時に頭を打ってしまいました、、、)

 

少し暗めの照明で、落ち着いた雰囲気で食事が楽しめます。

今回は「お座敷」を予約して伺いました。お座敷は掘りごたつではない、通常スタイルです。(ほかのお座敷が掘りごたつなのかは不明です)

 

予約したお座敷は、丸い小窓があって暖簾がかかり、粋な感じです。

注文するドリンクや料理を決めてお店の方にお声がけすると、、、なんと!丸い小窓から暖簾を開けてご対応いただきました。

 

突然のことでビックリ!(◎_◎;)

その後も、ドリンクや料理の受け渡しは、丸い小窓からご対応いただきました。

お店の方も楽だろうし、こちらからも手渡しできて楽でした。(ほかのお座敷に小窓があるかは不明です)

 

さて、肝心の料理ですが、出てくる料理はどれも美味しくて盛り付けも綺麗でした♪

メニューを見ていると美味しそうな料理ばかりで、注文するのを迷ってしまいます。

同席した人たちも喜んで食べてくれて、追加でどんどん注文していました。(^▽^;)

「鱈の白子(焼き・天ぷら)」を食べたかったのですが、すでに売り切れとのこと、、、いつか再挑戦です!

 

平日に伺いましたが、お店は満席で人気店なんだなあ、と改めて感じました。

お店の方のご対応も感じ良くて、店主の方も職人気質を感じさせながら柔らかくてフランクな印象が、とてもいい感じです。(^_-)d

 

2時間程度の滞在でしたが、とても満足しました。

今度は、カウンター席で店主の方と話をしながら食事してみたい、と秘かに思っています。( *´艸`)

 

 

 

 

こちらが入口です。左のガラス窓ではなく、右側の木製のドアから入ります。(ここで頭を打ちました、、、)

 

 

 

お刺身です。綺麗に盛られて、ひと手間加えた味わいです。

 

 

 

カレー風味のオムレツです。具沢山で色んな味を楽しめます。

 

 

 

焼き牡蠣です。海の香りが漂います。

 

 

 

天ぷらです。シソに包まれた具材は牡蠣だったような、、、

 

 

 

炒め物です。コウネのみそ炒めだったかなあ、、、

 

 

 

西京焼きです。お味噌にしっかり漬かったいいお味でした。

 

 

 

釜めしです。締めるにはちょうどいい量でした。

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

★今回訪問したお店

【包丁一代 ゆかい】

場所:広島県広島市中区流川町1-14 白菱第2ビル1F(流川通りの真ん中あたり)

TEL:082-241-7780

営業時間:18:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:日曜日

 

※店舗情報は「食べログ」より引用しています。

 

包丁一代 ゆかい(食べログ)

包丁一次 ゆかい(公式サイト)

 

※最新の情報は、お店にご連絡のうえご確認ください。

  • 特定非営利活動特定非営利活動(NPO)法人 キャリアプロジェクト広島