従業員日記

2024.3.18

エディオンピースウイング広島を堪能!!(プレミアムVIPシート)PartⅠ ~ 2024シーズン 明治安田J1リーグが開幕!(VS 浦和レッズ)~

エディオンピースウイング広島で「明治安田J1リーグ」が2月23日(金・祝)に開幕しました!

同日には「名古屋グランパス VS 鹿島アントラーズ」が行われ、23日はこの2試合のみでした。

 

 

 

いよいよ、新ホームスタジアムでのJ1リーグ戦が始まります。

新スタジアムでの公式初戦、期待も高くしかも開幕戦ということもあり、かなりの高揚感があります。(*´ω`*)

 

グリーンアリーナ(紙屋町)方面から徒歩で歩いて向かいます。

陸橋があり、信号待ちなどもなくスムーズに移動できます。人の流れも四方八方から、という感じで、スタジアムまで混雑せずにすぐにたどり着けました。

(14時にキックオフのところ、11時30分頃についたこともあるかと思いますが、、、)

 

建設中や内覧会でも感じていましたが、近くで見ると「やはりかなり大きいな!!」という印象です。スタンドがすり鉢状にせり出しているので、近づくと少し見上げる感じになります。

既に多くの人がいましたが、陸橋から上がるとそのままコンコースに合流でき、外周が1週できるので、人がスムーズに流れて混雑していることもありませんでした。

 

サッカーミュージアムも併設されていて「戦後に復興してきた広島の街の歴史やスポーツの力で活力や夢・希望を与えてきたサッカーの歴史が織りなす軌跡が体験」できるそうです。サンフレッチェ・エクスペリエンス(体験コーナー)では、「プロサッカー選手ってすごい!」が伝わる映像が投影され、サッカー未経験者でも楽しめる内容となっているようです。

※サッカーミュージアムの説明は「エディオンピースウイング広島」の公式サイト内にある「ミュージアム&スタジアムツアー」ページより、参照・引用しています。

 

 

 

さて、まずは観覧席に向かいます。

今回は、なんと「プレミアムVIPシート」での観戦!新スタジアムの公式初戦をプレミアムVIPシートで観戦できるなんて、最高ですね!!( *´艸`)

 

さあ、入口はどこかな、、、と思って案内図をみたりしても、、、入口が見当たりません。うろうろしながらいろいろな係員の方に聞いていると「コンコース(2F)ではなく、1Fから入ってください。川沿いのほうですよ♪」と案内してくださる係員の方が!

 

2Fのコンコースから城南通り側の1Fに降りて本川方面に向かっていくと、信号機付近に2人の案内係の方がいらっしゃいました。そこで改めて聞くと「スタジアム沿いに歩いて行かれると警備員の方がいらっしゃるので、チケットをお見せください♪」と言われました。(あとで気づきましたが、信号機のすぐ近くに案内看板が設置してありました、、、)

 

警備員の方にお見せするとゲートを開けていただけました。おお~、専用の入口がその先に見えました!受付でチケットをお見せするとVIP専用のカードをいただきました!VIPラウンジも利用できる入場許可証です。

まずは席のチェックをします。VIPエリアの一番前の一番端の席です!開放感があってとても見やすい!!ほど良い目線の高さで雨にも濡れそうになく、臨場感と選手を近くで感じられる、さすがVIP席です♪(*^。^*)

 

 

 

VIPラウンジに入場したときには、既に多くの方がいらっしゃってて、テーブル席は既に満席でした。立食席がいくつか空いていたので、その中でも大型モニター前の空きテーブルを確保しました。

フリーの飲食付きなので、まずは腹ごしらえをします。ドリンクはソフトドリンクからアルコール各種、何でも揃っています。食事もビュッフェ形式で和食から洋食、中華まであり、デザートもついていました。

 

ビールで乾杯♪(^・^)

あ~、美味しい♪お昼から飲むアルコールは、また格別ですね!料理もどれも美味しく、食が進みます♪

 

大型モニターを見ていると、選手紹介とともにスポンサー広告が流れます。デジタルサイネージ広告でサポートしている「東 俊希」選手と「荒木 隼人」選手がモニターに映し出されました!神田社長が嬉しそうに一緒に写真に納まります。\(^o^)/

 

ビュッフェも美味しくて、食べ物を追加しに再び料理のコーナーへ。(;^ω^)

アルコールもハイボールや焼酎をおかわりします。ゲームが始まるまでに酔いが回りそうです。(◎_◎;)

 

 

 

飲食していると、グラウンド方面からマイクで声が聞こえてきたので行ってみると、なんと「ナインティナイン」の「矢部 浩之(やべっち)」さんがいらっしゃってるではありませんか!\(◎o◎)/!

サッカー番組の「やべっちF.C. ~日本サッカー応援宣言!(テレビ朝日系列で放送)」をよく見てたな~、と思い出しました。(今は「やべっちスタジアム」が「DAZN(ダゾーン)」で配信中です)

森﨑 和幸」C.R.M(クラブ・リレーションズ・マネージャー)とグラウンド上で対談しています。

 

選手たちはアップをしています。腹ごしらえも済んだかなー、と思うと、スタジアム内をいろいろ探索してみたくなりました。

「ここの席からは、こんな風に見えるのか~」とか「さすがに開幕戦、スタジアムの公式初戦なのでたくさんの人が入ってるな~」とか「入場特典のポンチョを着ている人が多いな~」とか、ウロウロ・キョロキョロしていました。\(★^∀^★)/

 

すると、スターティング・ラインナップの紹介です!火柱とともに、選手紹介です。(*^。^*)

我らが東選手、荒木選手も先発メンバーに名を連ねます!二人とも、今日も頑張って活躍してね!!(`・∀・´)

 

長くなりましたので、今回はここまで!

次回はゲーム内容と試合結果、追加情報をお届けします。(試合結果は既にご存じの方が大半でしょうが、、、)

 

 

 

追記

サンフレッチェ広島は、2024/25シーズンの「ACL2(AFCアジアチャンピオンズリーグ2)」に出場することが決定しました。

2024/25シーズンより、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)およびAFCカップは「ACLE(AFCアジアチャンピオンズリーグエリート)」と「ACL2(AFCアジアチャンピオンズリーグ2)」および「ACGL(AFCチャレンジリーグ)」の3階層に構成されます。

AFCランキングで、日本は現在「東地区で1位」のため、Jクラブの出場枠がACL2で一枠あり、昨シーズンの明治安田生命J1リーグで3位だったサンフレッチェ広島が、出場権を獲得しました。

今後は、アジア枠での戦いも考慮してゲームプランや限られた選手枠での起用選手の選出、出場選手や交代選手を緻密に計算して戦い抜いていく必要があると感じます。

 

 

 

 

 

グリーンアリーナ側から上がった陸橋上からの「エディオンピースウイング広島」。

 

 

 

近づくにつれ、その大きさと迫力が分かります。

 

 

 

「EDION PEACE WING HIROSHIMA」!

 

 

 

「サッカーミュージアム」の入口です。

 

 

 

VIP専用入口から入ると、サンフレッチェ広島のユニフォームの展示とオフィシャルパートナーが掲示されていました。

 

 

 

神田社長、VIP席の位置を確認後の姿。場所にも満足です。この時間(12時前)では、着席している人もまばらです。

 

 

 

今日の勝利を願って、VIPラウンジで乾杯♪

 

 

 

ビュッフェの様子。お昼時ともあって、多くの方がヴュッフェを楽しんでいました。

 

 

 

一皿目の内容。このあと、二皿目をとりに行きました。

 

 

 

こちらが立食席。奥にはテーブル席があります。

 

 

 

こちらがテーブル席の様子。こちらは満席でした。早めに来ないと座れないかもですね。

 

 

 

「矢部 浩之(やべっち)」さんと「森崎 和幸」C.R.Mのトークショーです。

 

 

 

矢部さんと森﨑C.R.M。国内最大級のメインビジョンではっきり見えます。

 

 

 

 

「東 俊希」選手、「荒木 隼人」選手と神田社長。フリーエムのデジタルサイネージ広告に出演中です。

 

 

 

ゲーム開始前のウォーミングアップ。既にサポーター席は満席です。

 

 

 

14時05分にキックオフ予定です。

 

 

 

 

国内最大級の大型メインビジョンに、ロゴが映えます。

 

 

 

 

選手のアップ中には、新スタジアムのサッカーミュージアムの案内もされます。

 

 

 

 

スターティングメンバーの荒木選手と東選手!ファイヤー!!

 

 

 

テレビ中継があるためか、上空ではヘリコプターが旋回していました。

 

 

 

選手の入場を待ち望みます。バックスタンドもぎっしり、チケットは完売だそうです。

 

 

 

さあ、2024シーズンのオープニングゲームが始まります!!

 

  • 特定非営利活動特定非営利活動(NPO)法人 キャリアプロジェクト広島