従業員日記

お久しぶりの「食べある記」です。

 

今回は、8月の月末あたりに、中区堀川町にある『寿司処 まさ』さんに3名で伺いました。

 

繁華街の有名なハイボールバーやファミリーマートが立ち並ぶ場所の向かいで、「ざくろビル」の5Fにあります。(5Fにあるお寿司屋さんも珍しいと思います)

新しくできたばかりのお店で、以前に伺ったことのある老舗のお寿司屋さんで修行された従業員の方が、独立されたお店です。(8月22日に新規オープンされたようです)

 

 

入口には、大きな一枚板に店名がかかれています。

 

店内に入ると、奥に向かってL字型のカウンターです。ペアシートの席もあります。

あと、暖簾のかかった半個室(6名程度)もあります。

 

入店直後、まずは生ビールをいただきました。夏のビールは美味しいですねー。(*^_^*)

 

まずは「付き出し」。

大根とお魚を煮込んだアテです。しっかり味が浸み込んで美味しいです。

 

次に「お刺身の盛り合わせ」。

マグロにアジ、イカなど4種類の盛り合わせです。

どれも美味しくて食べやすく調理されており、魚介本来の味もしっかり感じられます。

 

 

ここから、以前のお店でも定番?!で注文していた料理が、続々と出てきました。

 

まずは「数の子」。

この絶妙な味付けと歯ごたえ、たまりません。いくらでも食べられる気がします。(^^♪

 

そして「卵焼き」。

甘めの味付けがちょうどよく、まさにお寿司屋さんの卵焼き!といったところです。

※余談ですが、卵焼きの味付けで「塩か、砂糖か」の話になり、3人とも砂糖派でした。皆さんはどちらの味付けがお好みですか?

 

おすすめの「穴子ときゅうりの千切り」。

これがまた絶妙で、穴子のふんわりとした食感にきゅうりのシャキシャキ、甘めのタレとさっぱりとしたきゅうりの相性が抜群です!

 

絶品の「サバの燻製」。

自家製ですが、サバのしっとり感と美味しさに加えて、ほのかな燻製の香りが何とも言えず、こちらも注文するマストの逸品です。

 

ほんと、この4つはお酒の肴に最高です。(*^▽^*)

生ビールから焼酎、ハイボールなどお酒もどんどん進みます。

 

あとは「サザエのつぼ焼き」や「お漬物の盛り合わせ」などをいただき、最後はお寿司をつまんで退店しました。

お寿司はシャリとネタのバランスが最高、ネタはもちろんシャリも美味しくて、好みのネタで握ってもらえるといくらでも食べられそうです。(お酒でほろ酔い、食欲が勝って、お寿司は写真を撮るのを忘れてしまいました、、、)

 

 

以前のお店とそん色ない味が堪能出来て、とても満足でした。

大将は30代後半ですが、これからバリバリお仕事をこなされる年齢でもあるので、長いお付き合いになりそうですね。(*^^*)

気さくで人柄も良く、あたりも柔らかい大将なので、初めての方でも気兼ねなくお立ち寄りいただけるお店だと思います。

 

8月22日にオープンされて日が浅く、以前のお店のご常連さんもご来店されているようで、少しバタバタされているかもしれませんが、ご予約されてご来店されるほうが確実かと思います。(*^^)v

 

 

 

ざくろビルの入口右手に看板が出ています。

ビルの入口付近にも灯篭看板が出ています。

 

 

 

お店の入口です。

エレベーターを降りて右側、大きな看板が目を引きます。(通路が狭いのと看板が大きくて全体がうまく撮影できませんでした、、、)

 

 

 

入口からの店内の雰囲気です。

落ち着いた雰囲気のお店で、居心地がいいです。(お祝いが多くて5Fの通路にもお花が溢れており、大将の人柄がよく分かります)

 

 

 

半個室のお席です。

和のライティング、暖簾もかかって4名以上で落ち着いてお話しされたい場合はおすすめです。

※お店の状況でご利用できないこともあるそうなので、ご利用されたい場合は事前にご確認されてみてください。

 

 

 

まずは生ビール。

生ビールにピントが合わず、おしぼりにピントが合ってしまいました。(^^;)

 

 

 

こちらが付き出し。

しみしみ大根が美味しいです。

 

 

 

お刺身の盛り合わせ。

盛り付けも綺麗で食欲をそそります。

 

 

 

こちらが数の子。

プチプチ食感と味付けがたまりません。

 

 

 

卵焼き。

お寿司屋さんの甘めの卵焼きは、いつ食べても美味しいですね。

 

 

 

これが穴子ときゅうりの千切り。

穴子とキュウリを一緒に食べると、これが美味!!

 

 

 

きました、サバの燻製。

アテに最高の逸品!自家製なので、こちらのお店でしか食べられません。

 

 

 

サザエのつぼ焼き。

身も切り出してくれているので、長い楊枝で刺して食べながら、お酒をグイッといただけます。

 

 

 

お漬物の盛り合わせ。

いぶりがっこなど、それぞれ違った味のお漬物で、お口直しにぴったりです。

なぜか、サバの燻製も入っていたので、秘かに嬉しかったです。(いつも入っているかは不明です)

 

 

ごちそうさまでした!!

 

 

★今回訪問したお店

【寿司処 まさ】

場所:広島県広島市中区中区堀川町1-15 ざくろビル 5F(仏だん通り沿い/ファミリーマート流川店の斜め前)

TEL:090-6435-7387

営業時間:17:00~24:00(L.O.24:00)

定休日:日曜日

 

※店舗情報は「ホットペッパー グルメ」もご参照ください。

 

寿司処 まさ(お寿司の画像も載っています)

 

※最新の情報は、お店にご連絡のうえご確認ください。

  • 特定非営利活動特定非営利活動(NPO)法人 キャリアプロジェクト広島