従業員日記

P9174632.JPG

 

残暑厳しい9月。

しかしながら暑気をすり抜けてくる涼風や朝晩の涼しさに

ようやく初秋の息づかいを感じられるようになってきました。

 

これからやって来る過ごしやすい季節に向けて、私は奮発してクロスバイクを購入しました。

本当はギアばりばりの機種にしようと思っていたのですが、色々見るうちに得意の

見た目重視選考に走ってしまった為に、結局シングルスピードの街乗り機種になりました。

それでも普通のシティサイクルよりは格段に軽く早いので、今週末はどこまで行けるか

挑戦しようと目的地を検討中です。

束の間の良い気候。

皆さまはこの秋どこへおでかけになりますか。

 

秋深し、お酒も深くなってくるこの時期にぴったりのほっこりなお店を今回は

ご紹介いたします。

 

 

* * *

 

 

八丁堀の交差点から白島通りを少し北上したところ、大通りからすぐの

ビルの2階に『くま家』さんというお店があります。

カウンターが5~6席に、2~4人掛けの座敷席が3卓。

座敷卓は腰痛持ちに優しい掘りごたつです。

 

九州料理を中心に定番から季節限定まで多彩なメニュー展開。

チャレンジ精神旺盛な店主が毎度気になるご飯を提供してくれます。

行くと必ずオーダーするのは馬刺しとさつまあげ。

 

P8044128.JPG

 

しっかり旨みの赤味とやわらか霜降り、サラッと品よくとろけるタテガミ。

添えて出されるこっくりとした甘めのお醤油がこれを引き立てて、お酒によく合います。

 

P8044134.JPG

 

訪問される機会があれば是非食べて頂きたいのがさつまあげ。

私は本場のさつまあげがどういうものか本場で食べたことがないので知らないのですが

字面だけ見て野菜のいっぱい入った固めの丸天みたいなものかと思っていたら

度肝抜かれました。

こちらのさつまあげは外アツアツさっくりで中ふわっふわです。

ぜひこの食感試して頂きたいです。

 

お酒の方は九州料理というだけあって取り揃えが豊富なのは焼酎。

少し濃いめの味付けの食事とおつまみには確かに焼酎が合いそうです。

こじんまりと2人くらいで仕切られているお店なので、ゆるっとした気持ちで

お食事を楽しんでもらいたいお店です。

 

私は今度はもつ鍋を食べてみたいな~。

 

 

 

くま家

広島県広島市中区八丁堀12-6

082-227-8714

18:00~2:00 (LO 1:30)

  • 求人情報
  • 特定非営利活動特定非営利活動(NPO)法人 キャリアプロジェクト広島